« たばこ やめましたか?4 | トップページ | ホットスポット地図 »

2011年10月 8日 (土)

たばこ やめましたか?最終回

sunみなさんこんにちは(* ̄ー ̄*)

禁煙「勝ち組」の多井中です。

さて、今日は禁煙外来日記の最終話です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅のダイニングにて。いよいよ、ついに、

魔法の薬「チャンピックス」を飲みました。

しばらく様子見ましたが、特段、体・精神状態には変化無し。

(当たり前か?)

タバコを吸ってみたが、特に、変化無し。

実は、これを以後5日間、漠然と続けました。

そして6日目、異変が起きました。

いつもどおり朝起きて「チャンピックス」を飲み、

朝食後にタバコを吸い始めると、なにやら変な味が・・・

「あれ、タバコ腐ってんのかな?風邪でもひいたかな?」

そう、いつものタバコの味がしないんです。おいしくないんです。

会社にいって、何回かタバコを吸うも、やはりおいしくない。

そして翌日の7日目、朝の一本を吸おうとタバコに火をつけると、

「うげぇ!」とにおいを嗅いだだけで若干吐き気が・・・

吸い込むと、もうその場に立っていられなくなるくらい気持ち悪くなり、

早々にタバコを消してしまいました。

「こりゃ、ひどいな・・・病気か?」と思ったのですが、

いやいや、これこそが魔法の薬「チャンピックス」の効果だったのです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脳には受容体といわれる、まぁ、触覚のようなものがあります。

タバコを吸うとニコチンがその受容体にカチっとはまり、

ドーパミンを放出させ、人間は気持ちよく感じます。

だからタバコがおいしいわけです。

魔法の薬「チャンピックス」は、飲むとその成分が受容体に先回りして

カチッとはまってしばらく抜けません。そこへニコチンがやってくると、

受容体としては「いや、ニコチンいらないよ、もうチャンピックスで十分

楽しんでるから」と言って、避けられます。

そう、この避けられる行為が「違和感」となって現れてくるのです。

7日目で私がタバコを吸って気持ち悪くなってしまったのは、

これなんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8日目からも薬を飲み続けましたが、

タバコは一切吸わなくなりました。そう、1本たりともここ1年吸っていません。

むしろタバコのにおいが非常に苦手になりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、統計ではチャンピックスを3ヶ月以上飲み続けて、

禁煙に完璧に成功する人の確率は50%だそうです。

あと、通院・薬代が結構かかるんじゃないか?とよく聞かれますが、

一日10本以上吸うようでしたら、チャンピックスのほうが安いです。

禁煙できた暁にはその差はもっと出てきますが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一日1箱吸っている方、年間14.4万円の支出ですよ。

10年でホンダのFITが買えますよ、

20年でトヨタのプリウスが買えますよ、

是非、禁煙外来、試してみてください!

それでは。

外来禁煙日記 (完)

« たばこ やめましたか?4 | トップページ | ホットスポット地図 »

「◆ミサワのヒミツ◆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たばこ やめましたか?4 | トップページ | ホットスポット地図 »

カテゴリー

  • FP相談
  • ◆ミサワのヒミツ◆
  • ◆桜の里のひみつ◆
  • イベント情報
  • キャンペーン情報
  • プランの秘話♪♪
  • 余談
  • 分譲地周辺情報
  • 新着情報
  • 物件に関するお問合せ