« たばこ やめましたか?2 | トップページ | たばこ やめましたか?4 »

2011年10月 6日 (木)

たばこ やめましたか?3

さて、今日も「MM」不在で、多井中です。

たばこシリーズの3話目です。いよいよ内科の先生と対面です!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ついに、内科の先生の診断(&トーク)が始まりました。

まずは入る前に答えたアンケートを渡しました。

全部「はい」についているのを見て、「かなりの依存症ですね~」と一言。

まず始めに簡単な禁煙外来の説明がありました。

① 健康保険が使えますが、1回だけ(厳密には1年に1回)です。

② その旨、了承したというサインが必要になります。

③ 薬を処方箋します。朝晩飲んでください。

④ はじめの2週間はタバコを吸い続けて結構です。以後は我慢してください。

⑤ 薬は3ヶ月飲み続けてください。途中で吸わなくなっても飲んでください。

とのことでした。

飲酒の検問のときのような器具に、ハーッと息を吹きかけ、

一酸化炭素濃度を測定したりもしました。喫煙者は一酸化炭素濃度が高いとか。

以後最低3回は先生のところへ足を運ぶ必要がありますが、そのときに

また計るので、吸っていたら「わかりますからね~」と脅されました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以上で診察は終わり。

処方箋を受付でもらって、同じビル内にある調剤薬局へ。

そこでもらった薬が、あの、あの、私の禁煙ライフを実現してくれた

魔法の薬、「チャンピックス」だったというわけです。

詳細は次回のブログに続く!

« たばこ やめましたか?2 | トップページ | たばこ やめましたか?4 »

「◆ミサワのヒミツ◆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たばこ やめましたか?2 | トップページ | たばこ やめましたか?4 »

カテゴリー

  • FP相談
  • ◆ミサワのヒミツ◆
  • ◆桜の里のひみつ◆
  • イベント情報
  • キャンペーン情報
  • プランの秘話♪♪
  • 余談
  • 分譲地周辺情報
  • 新着情報
  • 物件に関するお問合せ